人類が真実に辿り着くために必要なことは「正しい質問」なんだ。

人類は地球上で一体何をしているんだろう・・・世界はどこに向かっているんだろう・・・

そんな壮大な考えにふと囚われたことはないですか?

Paypal, Tesla, Space-X・・・世界に革命を起こすプロジェクトに常に関わっている(きた)と言っても過言ではない現代を代表する天才実業家 Elon Musk(イーロン・マスク)がその答えのヒントとなる言葉を投げかけてくれます。

「人類の存在意義、この世の意味、ものごとの目的」それらのことを突き詰めて考えたときのことを回想して、Elonはこんな答えにたどり着いたと言います。

If we can advance the knowledge of the world, if we can do things that expand the scope and scale of consciousness then we’re better to ask the right questions and become more enlightened. And that is really only way forward.

もし我々人類がこの世の知識をより進化させたり、(人間の)意識の範囲と規模を拡大させたりすることができたなら、我々はより的確な質問をすることができ、より世の中の真実にたどり着くことができるだろう。これが本当に唯一前に進む道なのだ。

– Elon Musk

注目すべきは「Right Questions(的確な質問)」を重要視していること。

これは決して人類の大きなテーマを扱った話だけに適用されることではなく、我々の日常生活においても活用できる大事なポイント。

つまり、何かの答えにたどり着きたかったら、そのための知識を得ようとすることも大事だけど、同時に「的確な質問」を考えること。

逆に言うと、答えが見つからないのは知識が足りないのではなく、そもそも質問の仕方に問題があるのかもしれませんよ、と教えてくれているのかもしれません。

そして、これまでに人が想像が及ばない、または不可能だと言われたサービスやプロダクトを世の中に創り出した、もはや魔術師、マジシャンとも言えるElonが「不可能」に立ち向かうコツをそっと教えてくれます。

A challenge for entrepreneurs is to say well what’s the difference between really believing in your ideals and sticking to them versus pursuing some unrealistic dream that doesn’t actually have merit. That is a really difficult things to do.

起業家にとってのチャレンジとは「自分の理想を信じて、それにとことんこだわること」と「実際にメリットがない非現実的な夢をとことん追求していくこと」の違いを明確にすること。これは本当に難しいことなんだ。

– Elon Musk

誰もこの違いを説明できる人なんていないんだ、とも言います。

だからこそ、向かい風も非常に強い。同時にその中で過剰に楽観的にならず、自分の判断に冷静になりながらも、粘り強く挑戦を続けることが大事だと言います。

WORK like HELL

地獄にいるかのように、ただただ動け、働け。

– Elon Musk

限界を突破して、大きなことを成し遂げる人は、頭が良いとか解決策をすぐに思いつくなど一見スマートに成り上がったイメージもありますが、実は影でとんでもない労力を投資しているもの。

でもこれが、先程の質問への答えを見つけるためには一人の「天才」がたどり着いた「唯一の道」なのでしょう。

ただ、天才と呼ぼれる人がここまでしないと、世の中に受け入れられる

If you bring something that has high value to people and frankly even if it’s something like a little game or some improvement in photo sharing or something if it has a small amount of good for a large number of people, that’s fine like stuff doesn’t need to change the world just to be good.

もし、あなたが人々に高い価値を提供できる何か、例えば、小さなゲームとか、写真共有においていくつかの改善をするとか、ほんの少しでもより良い何かをある一定数の人たちに提供できるのならば、世界を変えるほどのことをしなくても十分なんだよ。

– Elon Musk

良いものを作るために、世界を変える必要なんてないんだ。小さな良い何かを生み出せたら、大きな世界は少しずつでも変わっていくんだ。

自分が生み出したい、もしくは生み出せる小さな価値あるもの。それはなんだろう?その質問を投げかけることがあなたから世界が変わる初めの一歩かもしれません。

今日も素敵な”よりみち”をありがとうございました。